ローディング

株式会社 日南

技術サービス業

CASE #123

「社会の根幹を動かす誇り」
日南グループがユニフォームに込めたメッセージ

CASE #123
株式会社 日南
CASE

導入事例のご紹介

PROFILE

ユニフォーム担当者 さま

オリジナルユニフォーム導入後の感想

ユニフォームは企業文化や価値を体現する「象徴(シンボル)」です。
この度導入したオリジナルユニフォームの洗練されたデザインと機能性は、導入直後から社内外で高い評価を獲得しています。新しい装いは、社員の内面にも良い影響を与え、「気持ちが引き締まる」「スタイリッシュで動きやすい」といったポジティブなフィードバックとして表れています。新ユニフォームの導入は、社員のプロ意識と仕事へのモチベーションを確実に向上させていると実感しています。
この取り組みを通じて当社が目指すのは、社員一人ひとりの誇りと組織の一体感を最大化すること、「この業界で働くことはかっこいい」というメッセージを若い世代や地域社会に向けて発信し続け、業界全体の地位向上とブランディングに貢献する好循環を生み出すことです。結果として、優秀な人材が集まり、それがより良い仕事へと結びつく。新ユニフォームは、持続可能な産業モデルを構築するための重要な土台として機能し始めています。

株式会社 日南の画像
株式会社 日南の画像
株式会社 日南の画像
株式会社 日南の画像

日南グループがオリジナルユニフォームを導入したのは、創業55周年という区切りの良いタイミングを、会社全体で気持ちを新たにするきっかけにしたいという想いがあったからです。単に歴史を振り返るだけでなく、未来に向かう「01カンパニー」としての姿勢を、目に見える形で示したいと考えました。
私たちは、普段あまり表舞台に出ることはなくても、自動車産業をはじめとする「ものづくり」を長年しっかりと支えてきました。だからこそ、現場で頑張る社員の方々一人ひとりに、「自分の仕事が社会の役に立っている」という確かな誇りを感じて働いてほしいという切実な願いがありました。
そんな中、お客様からのご紹介で、「ユニフォームに誇りを!」という素敵な信念のオーダーユニフォームカンパニーと巡り合い、その考え方に深く共感したことが、オリジナルユニフォームプロジェクトの大きな後押しとなりました。

株式会社 日南の画像
PRODUCT

ユニフォーム詳細

「スタイリッシュ × ファンクショナル」をデザインテーマに、知的さと誠実さを象徴するネイビーをベースとしました。信念を表す白いストライプを施し、街で着用しても違和感のない洗練されたデザインが特徴です。

株式会社 日南のユニフォーム

【ブルゾン】
軽量かつ高耐久・高ストレッチの素材を採用するとともに、袖が脱着できる夏冬兼用仕様にすることで、快適性を保ちつつ、支給枚数も50%削減し、コストパフォーマンスも両立させています。

  • 株式会社 日南のユニフォーム
    POINT 01

    オリジナルユニフォーム導入にあたり、「作業着のイメージを変える」をコンセプトに、AI(人工知能)技術を使ってデザインイメージの画像を生成。製造業のイメージを打ち破る、スタイリッシュな新しいユニフォームデザインを生み出しました。

  • 株式会社 日南のユニフォーム
    POINT 02

COMPANY
株式会社 日南

株式会社 日南

WEAR THE PRIDE Vol.127
日南グループは、1970年の創業以来55年間にわたり、デザイン・エンジニアリング・試作・小ロット生産までを一気通貫で手掛ける「One-Pipe Value Chain」を強みとして自動車産業をはじめとした大手メーカーの開発を支援してきました。近年はAIや生成技術を活用した「バリューチェーン」型の事業開発を推進することで受託型から提案型への転換を果たし、「Imagination → Innovation → Value」の理念に基づきモビリティ、家電、医療、地域創生といった複数領域で社会に価値を届ける「01カンパニー」へと進化している開発総合支援企業です。